「癒しの仕事」やりたくなったら、辞めたくなったら読んで下さい

私は、心と身体の健康に関する仕事を20歳から始めてきました。

20代はフィットネスの専門家として健常者と障害者の双方に健康指導をしてきました。

スポーツクラブは、健全な人が健康になるために集まる場所を想像すると思います。

しかし、半身や手足が麻痺した方々にも運動を指導してきました。

私は現場を通して気づきました。


病気にならないため、健康になるため「運動する」。

それだけでは健康になれないんだと愕然としました。








健常者と言われる人々の精神が健康ではない。

障害手帳を持っている人の精神が豊かであることを実際に見てきました。

過食症や拒食症など摂食障害を抱えた人が多くいること。

大人が集う場所なのにイジメがあること。

縄張りのように場所を陣取る。

ロッカールームのマナーの悪さ、盗難、クレーマーetc



20代の未熟な私にそうした大人は怖い存在でした。

人には裏表があることを知るには人生経験が乏しく、ただ愕然としました。

そして、20代最後の年に私はフィットネス業界をやめました。

やめる理由は一つもなく仕事は順調でした。

人間が幸せになるのは体だけが動けることじゃない!と気づいてしまったからです。



そうして私は心の世界を求めて心理学に引かれました。

心理カウンセラーになるため1年学校に通い、ヨガインストラクターになりました。

しかし、この現場でも気づかされたことがありました。

ヨガという空間を訪れる人々は、メンタルの面を気にしている人が多く存在すること。

そして、問題はここにもありました。

癒しと頭ではわかっていても、自分の身体に無頓着な人が多い。

そして、人を癒す側のヨガインストラクターにまず癒しが必要。

ヨガの中身をわかっていないインストラクターが多すぎる。

人生だもの悩みがあるのは当然です。

でも、人を導く立場にいる人間が、なぜ自分の心にも身体にも無頓着で不健康。

いつまでも小さな悩みにつっかかっているのだろう?!

まず、自分たちが目覚めることが人を癒すことにつながるのじゃないか。

30代の私は、こんな葛藤をずっと抱えていました。

何かが違うといつも思っていました。

そのうち上層部の方に呼ばれ「あなたのヨガは宗教みたいだから、もっと激しくパワーヨガをやってくれ」と言われました。

「本当のヨーガを知りたい人はほんのわずかしかいない」。

それでは、集客にならないからもっと人が入る(レッスンに)ように、エクササイズをしてくれるようにと指示を出されました。


現場にいない人にあなたの施設のお客様の気持ちがわかるわけがない。

彼女たち(ヨーガクラスに出て下さる方々)は本当のヨーガに興味を持ち始めているのです。

なぜなら、人生を理解する智慧がないから悩んでる、答えを求めて来ているのですよ。



人間は、未知のものを知るとき不安や怖れ、疑いがわくもの。

本当のヨーガを知りたいのにいざとなると尻込みする。

なかなかヨーガを始められない、続かない。

そうした心は真理への入り口であることを知り、疑いを謙虚な心に導いていくのがヨーガ指導者なのだとわかりました。

なぜなら謙虚な心が智慧の扉の鍵だからです。



本当のヨーガを知りたい人はほんのわずかどろこか大勢います。

だから、人間にまた生まれ変わったのでしょう?

そのことを忘れてまた同じ人生、同じことの繰り返し、同じ悩みで私たちは悩んで生きている。



上層部自体が、利益、集客という集団無意識の怖れにとらわれている癒し産業です。

ですからお客様が真の健康を得ることはないのです。



人間の不健康や病気の源は、プライドです。

人間という繊細な存在には適さない心の在り方なのです。

チワワのような華奢な小犬に、土佐犬のような攻撃性を持たせるようなものです。

チワワがどうなるか想像できますでしょう?人間も同じです。

プライドを持つと人間は苦しくなる。

だから、悩みがつきまとうのです。

生きてこの心をはずしていくのが人の道、人生。

人を癒す仕事や資格、セラピスト、ヨガインストラクター、肩書きで自分のプライドを立ててはならないのです。


人が人を導き幸せに健康にできるのは、プライドを外せた人間ができることだと気づきました。

私は、39歳の時、ヨガ業界をやめました。

ヨガインストラクターの肩書きも人気も、ゆうめなヨガスタジオもいらない。

人間が健康になるための智識、智慧がほしい。

小さな教室を一人で始めました。






私の母は、悪性リンパ腫で余命を宣告されました。

母を復活させたのは、どんなセラピーでもヒーリングでも病院の治療でもない。

母の中に宿る仏の心でした。

大病と死を受け入れたこと引き換えに、母の中の仏の心が目覚め、その力が母を生かした。

実の母の復活ドラマを、娘の私が間近で見て気づいたことです。



人間は健康になったら幸せになるの?

病気が治ったらもう幸せになれるの?

悩みが解決したら本当に幸せになるの?

本当の本当の幸せって何なの?



私の小さな価値観からこの答えを出すには難問すぎて。

小さな人間の悩みは、人間を超えた存在から教えてもらわないとわからない!そう思っていました。




13歳の頃のことです。

中学校から帰宅して、なぜか私は制服のままテレビをつけました。

そうしたら、画面いっぱいにこの言葉が出てきました。

「Who am I?」



私は、この言葉にすごく衝撃を受けました。

それは、NHK番組の「みんなの歌」でした。

夕方5時テレビの前に走って帰ってきてその歌を聴いていました。

英語の歌でした。

その歌の放送が終わってしまった時はとても残念でした。

私はその歌の答えを探そうとしていたのだと思います。

私はこの答えを見つけるために生まれ、悩み、自らの心の闇に葛藤し、それを超えて、超えて、そして答えを見つけた今、

私は「人を癒す」という真の意味を知りました。


盲人は盲人を導けない。


「人を癒したい、幸せにしたい」そう思わなくても大丈夫。

人は本来みんな幸せです。

幸せという真意を学ばず表面的に理解していると「人を癒したい、幸せにしたい」と幻想を抱きます。

本当は自分自身を癒すことだったんだと気づくまで。

その幻想を抱き続けることになります。

私自身がそうだったからです。


ヒーリングの名前や資格、テクニックにしがみついているのはセラピストのプライドです。

それを外せてこそ真のセラピストなのです。

セラピスト、ヒーラー、ヨガインストラクター、色々な肩書きはあります。

そうした肩書きに魂を売ってはならないでしょう?

自分の魂からくる力にこそ真の自尊心を持っていけるように、自分の魂に修行させていますか?

自分を切磋琢磨することが、セラピスト道なんだと気づきました。






そんな私にヨガVISAというインドの滞在ビザが1年間おりました。

インド大使館もビックリの異例だそうです。

インドで私は何も肩書きのない一人の女性になりました。

「私はヨガティーチャーです」とか、「なんとかヒーラーです」と言うこともなく。

「ヨーガを学びたくてインドに暮らしています」という一人の日本女性。

あるのは肉体と心と、言葉だけ。

そして両手の指に余るくらいの数枚の1万円札。

それが私の存在価値を証明する物質の道具。

私は資格や名刺、お金じゃない。



資格は売り物。肉体レベルの満足。

肉体次元の満足は、自分はおろか相手の心や霊性に響くものではない。

だから、本物のセラピスト、ヨガインストラクターが育っていかないのだと思います。

インドでは、資格も持たない、有名人でもない、名前もついてないヒーリングの力を持った人と出会う機会がありました。

彼らの学びは、どこかの学校へ行くことでも、セミナーを受けることでも、テクニックを学ぶことでも、お金と引き換えにエネルギーを伝授されることでもありませんでした。

ただただ自分という人間を神に近づけるように生きているのです。

資格社会の私たちとは生きる姿勢が違ったのでした。

私は彼らと時間をともにすることで人を癒したい幸せにしたいという気持ちからスタートした自分に、

「生き方」というものを学ばせ実践させました。

それを、私の目に見えないヨーガ指導者の「資格」にしようと思いました。




今、日本は癒し産業が盛んです。

そうした中で、学校へ行って知識を学べば、資格を取れば人を癒せるようになると考えている人たちが沢山いると思います。

そして、学校へ行っても資格を取っても、自分に自信が持てなくて、

人を癒すはずが自分がウツになってしまっている人も大勢いると思います。


人間を真から幸せに、健康にする方法は、自分が何者かをとことん知ろうとすることです。

これは苦しい作業です。

しかし、

相手がやらないそこに努力することが、人を幸せにしたいと願う力を養うことにつながります。

だから、まずは自分なのです。

自分の闇を知らずしてどうやって他人の闇を癒やすのだろう?

癒やすということは闇を引き出してくることなのに。

闇に太刀打ちできる身体もトレーニングしていないうちに人の闇に接してはならない。





劇的に瞬間で良くなる方法なんて、本当は要らないのかもしれません。

そして、そんなものは人間の勝手が生み出した幻想であるかもしれません。

「劇的にあなたは変わります」という言葉は商法です。

この言葉を売る方も買う方もイタチゴッコです。

一瞬で変わる、一瞬で良くなれば、人間に生まれてくる意味はなかったのですから。

このことを解っていれば、この言葉は困っている立場の人に伝えないはずです。



自分の心を人間として生まれてきた意味を考えられる心、理解できる心、真理を理解できる心に導くことです。

今、自分の無力を感じてセラピストを辞めたい

対人援助職が嫌だと考えている人、

ヨーガのポーズしか教えることができないヨガインストラクター、

自分に自信がなくて次は何を学ぼうか何の資格を取ろうかとまた新しい手法を探している人、


人生の意味を理解できるように心と身体を育てて智慧を学んで下さい。
人間の一生の意味を知らずして人の悩みに耳を傾け導くことはできません。
悩み、病気、損失という人間にとっての不幸といわれるすべてに意味があるからです。
その意味を相手から取ってはならないのです。




あなたの魂の知性と力を証明する資格はありません。

ですが、あなたが語る言葉、存在感、生き方が確実に変わることは確かです。


あなたがそばで話しを聴いてあげる心の態度こそが、相手の心に変化の波を起こします。

物事の道理を解っている人が話を聴いてあげるから、目の前の人が変わっていくのです。




ふと開いたバガヴァッド・ギーターの解説本に書いてあったことです。

現在、世の中にはいわゆるヨーギーやヨーガ団体が数多く存在するが、それらは自己の悟りに関しては全く盲目的である。そのような者たちはただある種の体操をしてその結果美容と健康が得られれば満足し、それ以外の知識は持っていない。


そのような人々は「ヤタントーピャクリーターマーナハ」と呼ばれていて、いわゆるヨーガ・システムを修業したとしても自己を悟ることができず、魂の転生を理解することが不可能である。物事がどのようにして起こっているかを理解できるのは、真のヨーガを修業して自己を悟り、至上主を理解した人たち―



私は、

癒す現場なのに利益追求が飛び交い、スタッフは忙しくてギスギスしていて業務的。

自分に自信がなく切羽詰まった状態でいるセラピストやヨガインストラクターの人たちとたくさん出会ってきました。

これだけのセラピスト、ヨガインストラクラーの数がいるのです。

彼女たちが元気になれば、健康を必要としている人はもっと元気になる。

彼女たちが本当のヨーガをして自己をさとれば、目の前の人はもっと生きることに本気になれる。



癒しの本当の意味を知ろうとして下さい。

その意志を抱いた時、

天界から派遣されたセラピストになる道が始まるのです。


人を癒したい、

幸せにしたいと思った純粋な初心を忘れなければ、

どんな至難の道でもかって出られるはずです。



もう、当てのない世界をさ迷い続けるのは終わりにしませんか?

そこをどんなに探しても見つからないのです。

あなたのもとを訪ねて来られる方は肉体をまとった魂なのです。

ですから、

魂の観点から人間を学ぼうとして下さい。

魂の世界を学んで下さい。





天からの使いのような真の癒し人に目覚める方が増えていきますように。



魂に感動を、心に叡智を

2015/11/16 12:31







このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術