2月スタート!心の解剖学講座全6回






健康とは自分の意識状態を覚醒していくことにほかならないのです。

数千年前に偉大なヴェーダ(科学・知識)の予言者たちは、

「身体から聞こえてくる言葉に関心を払う目的は、覚醒という言葉で知られている状態を

維持することにある」とはっきり述べています。

実際に、自分がこの覚醒状態にあるのかどうかを確かめるための内面の判断基準があります。

それは自分の生き方をエゴからスピリットに変容し、

認識者である自分、

認識の過程、

そして認識の対象の3つが実際には一体であることに気づけるようになることです。

〜パーフェクト・ヘルスより〜



生き方をエゴから真我に変容することは

ヨーガの目的ですが

それを実現するためにはポーズのレッスンだけではなく

私たちはいつまでも謙虚に意識的に

自分の内面について学ぶ必要があることを感じています。

ポーズのレッスンだけでは

出来た出来るようになったという気持ちが慣れを起こし

成長を阻む時があるものです。

「知らない」という初心を忘れずに共に学んでいきましょう。

当教室では、そんな機会をご提供してまいりたいと思います。






多くの人が「心をコントロールできるようになりたい」と望みます。

そのための方法として、

マインドフルネスや座禅、瞑想やヨーガなどたくさんあります。

その方法を実際に使って、

自分の心を自分で整えられるようになるためには

もう一つ大事なことがあります。

整える対象である「心」を学んでいくことではないでしょうか?


心は不可視のものですが、

身体を通してその存在を知ることができます。

イライラしたりワクワクしたりする時

そのエネルギーの存在を筋肉や皮膚感覚を通して体感していませんか?

でもその感覚がどこから来てどこへ消えていくか知っていますか?

この生まれては消えていくプロセスの間をコントロールすることが

心をコントロールする、ということではないでしょうか?



ヨーガでは智慧を学ぶことによりエゴから真我へと導かれ、

利己的な動機が真我からの導きにとって代わると言われます。

その時私たちは自分の使命を見つけるのです。

自分の身体と心はこの使命を果たすための道具であることがわかります。

心の解剖学の講座を通して心を使命を果たす道具に変えて下さい。

智慧の恵みと愛を分かち合う行動を起こす時期を感じている方へ。

一緒に学んでいきましょう。



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術