弘前のヨーガクラスへ行ってきました




ヨーガは特定の宗教に属していない人にも、

家庭を持ち働いてお金を稼ぐ世俗に生きる一般社会人にも、

祈ること謙虚な気持ちになること、

抗うことより受け入れることを知り、許し、瞑想することを

どこかに行くのではなく日常生活の中で体験させてくれます。










社会生活を送りながら精神的高みを志すこと、

魂について学び知る機会を与えてくれます。







全人的な健康になくてはならない物質的意識と精神的意識のバランス、

社会的と精神的な健康を実際に果たすことができるのです。




先週末は青森県弘前へ月1回のヨーガレッスンへ行ってきました。

この会は対人援助職の方を対象に開催しています。





巷ではダイエットや美容、エクササイズとしてのヨーガが盛んですが、

この弘前のヨーガはホスピス病棟の医師や看護師の方

介護職に携わる方々が精神修養のためのヨーガ、

瞑想をされています。

もし自分が余命を宣告されたら、

精神的なことをわかってくれるこんな先生方にゆだねたいと思いませんか?




日常では社会に貢献する仕事に日々お忙しくご活躍の方々です。

医療や介護職は感情労働と言われ

労働量も精神的ストレスもあります。

だからこそ心と身体のバランスの大切さに気づいているのかもしれません。


他者のために務める仕事や介護、

子育ての合間にヨーガを取り入れて頂ければ幸いです。

このほんのわずかな時間が、

仕事や日常に与える影響力は私たちの肉眼でははかりしれませんが、

それは効果が深いからこその証しです。

「言葉にできないけど何かが変わっていく」それが大きな効果です。





このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想