小さいけれど智慧がある、幸せなヨーガ教室





もう先月の事になりました。

4月28日に弘前から工藤うみさんが教室に来てくれました!

うみさんと出会ったのは約10年前。

看護師になるため弘前大学で看護学生だった時、

実習で担当された患者さまが末期ガンだったそうです。

学生の状態で看取りを初めて経験したうみさん。

患者様から気づかされただそうです。

智慧がないとこの仕事は無理だと。



それから魂の智慧を探し探して、

私の元にメールが届きました。

弘前からメールが届いたことに驚いた記憶があります。



当時まだ幼稚園だった2人のお嬢様を連れて

お仕事の後に夜行列車に乗って

当時は東京で開催していた当教室に学びに来て下さっていた生徒さんです。

今ではすっかり素敵な大人の女性になられました。

同じくヨーガで大人の階段を素敵にステップアップ中の真有さんと。

教室近くのほん和かCafeさんで初対面。

旦那様もご一緒にヨーガをされる真有さんご夫婦。

ご夫婦でヨーガ、素敵ですね。

大船から2時間以上かけてヨーガに通ってくださるその真摯さは、

確実に成果を現しています。

呼吸や雰囲気の質がしっとり落ち着いてくるのです。

そんな存在感には側で見ている人たちも癒されます。

後からCafeに入ったら、

このテーブルだけキラキラしていました!








ヨーガを20年以上続けていらっしゃる博恵さんは、

介護福祉士として日々お忙しい中ヨーガを欠かしません。

ヨーガで自分自身を整えることが

利用者様への礼儀であること。

博恵さんの仕事の哲学から学ぶことは多数あります。



うみさんは今では助教授になられ、

大学で看護学生の育成にご活躍する傍ら

「幸せな看取り」をテーマに講演をされています。

対人援助職こそ自分を整えることが大事と心がけるお2人。

こんな看護師さんや介護士の方が増えていくことを願います。







このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術